Yaskooのチョット紹介

Yaskooと申します。日々の気になる事や気が付いた事、お得情報等等を書いて行きます。御参考ください

香川県高松-讃岐の「オリーブはまち(魬)」の御紹介。美味しい特産品!!

   

香川県と言えばウドンが有名過ぎてその他の特産品や美味しい物が、うどんの陰に隠れてしまっておりますが、うどん以外にもお勧めしたいものは沢山あります。その一つが「オリーブはまち(魬)」です。贅沢な製法で養殖されいるハマチのそのおいしさの秘密をチョット御紹介いたしますのでご参考下さい。



オリーブはまち(魬)の基礎情報

讃岐の美味し物をご紹介したいと思います。それは、ハマチ+オリーブのコラボレレーションにより生まれた特産品です。実はハマチは県魚なのです。

さらにオリーブは県木です。安易とも思えるこの2つの組み合わせによりサッパリヘルシーで、女性にも嬉しい・美味しいハマチが出来ちゃいました。

一見すると、ハマチを調理する際の調味料にオリーブを使用される事を御想像された方も居られるかも知れませんが、そうでは無くオリーブを餌として丁寧に育てたハマチの事です。

研究の結果生まれた オリーブハマチ

香川県を発祥として全国に広がったハマチ養殖。その養殖も80年以上の歴史を重ね新たにブランドハマチの創出等を目的として製品向上研究会が設立され、そこからオリーブハマチの研究が進められました。

様々な研究・試験が繰り返された結果、遂に誕生した香川県オリジナルの香川県だけのブランドハマチがこの「オリーブハマチ」です。

香川県特産であるオリーブの葉の粉末を添加したエサを20日間以上与えた養殖ハマチをオリーブハマチと呼びます。エサとなるオリーブにも品質を追求しており、太陽の光をタップリ受けた健康な葉は100%国産品です。

その味はナント!!サッパリしてます。

オリーブの葉には、抗酸化作用の強いポリフェノールの一種”オレウロペイン”が豊富に含まれております。オリーブの葉の粉末を添加したエサでハマチを飼育すると、酸化・変色しにくい肉質に改善される事がわかりました。

この特性を活かし出荷されたオリーブハマチは、さっぱりした味わいが特徴で、適度な歯ごたえと風味が魅力のヘルシーなハマチ(魬)です。讃岐にこられたら是非味わってみて下さい。

まとめ

香川県の高松には、オリーブハマチを堪能できるお店もございます。握ったお寿司や丼物、はまちのタタキ等御座いますので、是非一度ご堪能下さい。

 - 四国の情報